【利用方法に関するもの】 | |
---|---|
Q. | 会員でなくても無料電話相談を利用することはできますか? |
A. | できます。 |
Q. | 無料電話相談は本当に無料なのですか? |
A. | 東京都区内までの通常の電話料金は利用者さまのご負担となります。私たちのほうで、カウンセリング料金の類をいただくことはいっさいありません。ただし、こうした窓口を続けていくために運営費がかかっておりますので、会費やご寄付といった形でご支援いただけると大変ありがたく存じます。 |
Q. | 夜間も利用できますか? |
A. | 現在、夜間の電話は受けつけておりません。 ご利用できる時間帯、曜日は、今後とも変わることがあります。 本ホームページで最新の情報をご確認のうえお電話ください。 |
Q. | 電話がつながりにくい/ベルは鳴っているけれど誰も出ないのですが・・・ |
A. | 電話回線やボランティア相談員の数が限られていますので、電話がつながりにくかったり、電話に出ることができなくてもベルが鳴ることがあります。なにとぞご了承ください |
Q. | 相談員を選ぶことはできますか? |
A. | 原則としてできませんが、現在のところ同じ曜日の同じ時間は同じ相談員が対応しております。 |
【その他】 | |
---|---|
Q. | JUST以外の電話相談の情報はありますか? |
A. | 無料 / 有料電話相談は全国にいくつかありますが、インターネットの検索ワードに「(無料)電話相談」を入れるなどして、ご自分で最新の情報を入手していただくほうがよいと思われます。 |